五位鷺日記

五位鷺堂という屋号で、鳥の消しゴムはんこを作っています。

よこてお城山クラフトフェア2017

よこてお城山クラフトフェア始まってます。 今回は紙ものに力を入れてきました。 ぜひお手に取ってご覧下さい。

秋田ふるさと村アート&クラフトフェア

2017年6月23日から25日まで、秋田県横手市にある秋田ふるさと村でアート&クラフトフェアが開催されます。 なんと3日間もあります! 横手市在住で毎日職場から帰るときにふるさと村の前を通っているので、知ってる人が来そうでちょっと怖い(笑) 秋田のご当地…

持ち手のない野鳥はんこ

今まで五位鷺堂のはんこには木でできた持ち手がついていましたが、試験的に持ち手のないはんこを作ってみました。 大きめから小さめまで、様々な野鳥のはんこがあります。 全ては紹介しきれないので、ぜひイベント等で直接ご覧ください。 パッケージはこんな…

ポストカードたくさん

また新たにポストカードを作りました。 前回と背景の柄は同じですが、その時の気分でインクの色を変えているので同じものは1枚もありません。 あと密かに背景の柄が違う物も少しだけ混じっています。 鳥のはんこにはエンボスパウダーをかけて加工しています。…

レターセット

今回新しく郵送できるサイズのレターセットを作りました。 イメージカラーを決めて、封筒と便箋に1枚1枚はんこを捺して作りました。 青はシジュウカラ。 緑はトラフズク。 紫はキジバト。 ピンクはウソ。 砂色はスズメです。 封筒にはシルバーのインクで。 (…

津軽森お疲れ様でした!

津軽森の前に新しいはんこの紹介するぞ!と意気込んでいましたが、結局準備に追われ更新出来ずに終わってしまいました…。 津軽森ありがとうございました! 2年連続2回目の出展でした。 初日はかなり雨が降ったので寒くて心が折れそうでしたが、思いの外たく…

『とりことり』終了しました!

大阪の「ひなた」さんで3月17日〜4月2日まで開催していた『とりことり』が終了しました。 事前の告知を忘れていましてすみませんでした…。 五位鷺堂はこんなはんこを展示販売していただきました。 とりことりは終了しましたが、引き続き何点か通販して頂ける…

去年こんなのも作ってました。

去年作ったけど、ブログに載せていなかったはんこをご紹介。 記録も兼ねて…。 写真撮るのを忘れる事が多いので、撮ってあるものだけですが、こんなのも作ってました。 青森ご当地はんこ (秋田のも作りましたが写真がありません…) 大型はんこ 植物はんこ 動物…

今年もよろしくお願いします!

もうすっかり1月も終わりかけですが、新年一発目のブログ更新です。 年賀状用に彫ったはいいけど誰の目にもふれることのなかった酉のはんこを…。 新しいはんこもどんどん製作中です。 はんこを彫れていなかった合間に描きためた下描きがたくさんあるので新し…

改めて自己紹介

秋田市のフリーペーパー『マリ・マリ』さんに五位鷺堂のブログのURLを載せていただいたので改めて自己紹介しようと思います。 初めまして。 五位鷺堂という屋号で、主に日本の野鳥モチーフの消しゴムはんこを作っております。 はんこだけでなく、はんこを1…

フリーペーパー『マリ・マリ』vol.384

秋田市のフリーペーパー『マリ・マリ』vol.384に五位鷺堂の消しゴムはんこを載せていただきました! 「気持ち伝わる手作り年賀状」のページに消しゴムはんこの作り方と来年の酉年の年賀状の作品例等が載っております。 作品例は、少し小さいので拡大コピーし…

よこてお城山クラフトフェア

10月1日、2日に横手市で『よこてお城山クラフトフェア』が開催されました。 横手に住んで7年程経ちますので、何度か行ったことのあった『お城山クラフトフェア』ですが、出展できるようになるとは夢のようです。 憧れの作家さん達とテントを並べて出展できる…

Twitterにて情報を発信しております

よこてお城山クラフトフェアありがとうございました! 後ほど改めてブログに書かせていただきます。 Twitterアカウントあります。 @Goisagido 更新頻度はTwitterの方が多いです。 たまにどうでも良い日常の事もつぶやきます。

よこてお城山クラフトフェアに出展します!

更新が停滞していました…。 すみません。 10月1日(土)、2日(日)に横手市のお城山で開催の『よこてお城山クラフトフェア2016』に出展いたします。 新しいはんこをあまり作れなかったですが、小さな動物たちのはんことふくろうのはんこを多めに持って行きます…

ポストカード

ポストカードも1枚づつはんこを手捺しして作っています。鳥のはんこを捺した後に透明のエンボスパウダーをかけて加熱加工しているので、鳥のはんこだけが浮き上がっているように見える仕様です。背景のはんこは色を毎回変えているので同じものは一枚もあり…

野鳥シールセット

野鳥のシールセットを作りました。鳥型のシールと四角に切ったシールのセットになります。前に作ってしばらく寝かせておいた鷺のシールも。笑鳥型のシールはオナガ、カササギ、ハシボソガラス、オオルリ、キクイタダキ、シジュウカラ、ハクチョウ、カワラバ…

幾何学模様と鳥

今回新しく、鳥と幾何学模様を合わせたはんこを作ってみました。 鳥の羽根の模様を見ているといろんな形が見えてきます。 水玉や縞、鱗のような羽根の重なり。 そんな鳥の羽根を見ていて幾何学模様と合わせてみようと思いました。 手帳やお手紙などのワンポ…

はんこの紹介

津軽森が終わってしまいましたが、これから消しゴムはんこを少しづつ紹介していきます。計画が甘く、クラフトフェアが近づいてから更新しようと思っていたらやる事がたくさんあって全然更新できず…。もう売れてしまったはんこもありますが、紹介させてくださ…

津軽森2016お疲れ様でした!

津軽森終わってしまいました…。本当に素敵な2日間でした。こんなに大規模なクラフトフェアに出展するのは初めてで、不安もありましたがたくさんの方に見ていただいたり、お買い上げいただいたり、お話したりと、とても楽しかったです。野鳥のはんこが多めだ…

Twitterやってます

津軽森2016始まりました!全然ブログ更新できず…。終わってからゆっくり更新します。Twitterで情報発信しております。@Goisagido今日来てくださった方、お買い上げ頂いた方、ありがとうございます。明日もおりますのでよろしくお願いします。

津軽森2016 出展が決まりました

5月28日(土)、29日(日)に青森県弘前市の岩木山の麓で開催の「津軽森2016」に出展が決まりました!あードキドキした。五位鷺堂は主に鳥の消しゴムはんこをたくさん持って行きます。その他動物のはんこや、野鳥シール、ポストカードなども持っていく予定です。…

作っているものたち

消しゴムはんこの他に、消しゴムはんこを使って作ったシールやポストカードなどの紙小物も作っています。こちらのシールは全て手捺しで、線画の版と色の版を1つづつ重ねて色版画のようにして作ります。少しズレたり、かすれたりしているところもはんこの魅…

五位鷺堂

何か消しゴムはんこを紹介する物があればいいなぁと思い、ブログを始めてみました。TwitterやInstagramはやっていますが、流れて行くのが早いので記録も兼ねて。前にもブログはやっていたのですが、続けるのが苦手で長続きしませんでした。…今回もどうなるこ…