五位鷺日記

五位鷺堂という屋号で、鳥の消しゴムはんこを作っています。

アナログ入稿に挑戦!

新しいショップカードを作りたいけどオシャレな感じにしたい…

 

やっぱり多色刷りかなー…

多色刷りでショップカードを作るのは本当に手間と労力がいくらあっても足りない…

 

ということで、

ずっと憧れてたレトロ印刷JAMさんで、ショップカードを印刷して欲しい!

 

と思いまして調べまくりました。

色見本も取り寄せまして、色もあれこれ悩みました。

 

 

 

印刷してもらうとしたら、今の時代データ入稿が当たり前になってしまったのですが

…うちにはパソコンがない!

 

ありがたいことにレトロ印刷さん、アナログ入稿も受け付けしてくれるのです。

 

 

ところが、

名刺サイズにカットしてもらう断ち切り仕上げの場合、レトロ印刷さんのサイトからダウンロードした専用テンプレートを使わないとダメだそうで

(電話で確認済み。正確には、ズレてもいいならいいけど、オススメしないとの事…)

 

 

 

…パソコンない…

 

 

大丈夫!

セブンのネットプリントあるじゃん!と思いつき、ネットプリントしてみたら

 

なんか…小さい…

 

なんと、セブンのネットプリントはA4ならそれに合わせて淵が途切れないように自動でサイズ調整してくれる仕様なのです。

 

 

調べたら、パソコンからならサイズの自動調整がオフできるようでした。

 

 

 

…だからパソコンないんだって!

 

完全に詰んだ…。

 

 

 

ここで奥の手発動!!

実家の妹に頼んで実家のパソコンから、ネットプリントに、ダウンロードしたテンプレートを登録してもらいました。

サイズ調整をオフにして。

 

そしてこちらのセブンでプリント!

 

プリント出てきてサイズを定規で確認するまでのドキドキ感。

これでダメならもうどうしようもないのです…

 

 

 

なんとか大成功!

ちゃんとサイズ通りにプリントされてます。

 

 

そして原稿を作り、

(今回はショップカードの他に、ポストカードも作りました)

 

どちらも2色刷りにするので原稿は2枚づつ。

 

色も決めて入稿!

(大事なところを端折る)

 

 

出来上がりはこんな感じです!

 

f:id:goisagido:20181203111219j:image
f:id:goisagido:20181203111223j:image
f:id:goisagido:20181203111227j:image
f:id:goisagido:20181203111214j:image

 

 

かわいい…!!

かわいいでしょ、これは…!

 

 

という感じでパソコンなくてもどうにかなりました。(なってない)