五位鷺日記

五位鷺堂という屋号で、鳥の消しゴムはんこを作っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

よこてお城山クラフトフェア2017

よこてお城山クラフトフェア始まってます。 今回は紙ものに力を入れてきました。 ぜひお手に取ってご覧下さい。

秋田ふるさと村アート&クラフトフェア

2017年6月23日から25日まで、秋田県横手市にある秋田ふるさと村でアート&クラフトフェアが開催されます。 なんと3日間もあります! 横手市在住で毎日職場から帰るときにふるさと村の前を通っているので、知ってる人が来そうでちょっと怖い(笑) 秋田のご当地…

持ち手のない野鳥はんこ

今まで五位鷺堂のはんこには木でできた持ち手がついていましたが、試験的に持ち手のないはんこを作ってみました。 大きめから小さめまで、様々な野鳥のはんこがあります。 全ては紹介しきれないので、ぜひイベント等で直接ご覧ください。 パッケージはこんな…

ポストカードたくさん

また新たにポストカードを作りました。 前回と背景の柄は同じですが、その時の気分でインクの色を変えているので同じものは1枚もありません。 あと密かに背景の柄が違う物も少しだけ混じっています。 鳥のはんこにはエンボスパウダーをかけて加工しています。…

レターセット

今回新しく郵送できるサイズのレターセットを作りました。 イメージカラーを決めて、封筒と便箋に1枚1枚はんこを捺して作りました。 青はシジュウカラ。 緑はトラフズク。 紫はキジバト。 ピンクはウソ。 砂色はスズメです。 封筒にはシルバーのインクで。 (…

津軽森お疲れ様でした!

津軽森の前に新しいはんこの紹介するぞ!と意気込んでいましたが、結局準備に追われ更新出来ずに終わってしまいました…。 津軽森ありがとうございました! 2年連続2回目の出展でした。 初日はかなり雨が降ったので寒くて心が折れそうでしたが、思いの外たく…

『とりことり』終了しました!

大阪の「ひなた」さんで3月17日〜4月2日まで開催していた『とりことり』が終了しました。 事前の告知を忘れていましてすみませんでした…。 五位鷺堂はこんなはんこを展示販売していただきました。 とりことりは終了しましたが、引き続き何点か通販して頂ける…

去年こんなのも作ってました。

去年作ったけど、ブログに載せていなかったはんこをご紹介。 記録も兼ねて…。 写真撮るのを忘れる事が多いので、撮ってあるものだけですが、こんなのも作ってました。 青森ご当地はんこ (秋田のも作りましたが写真がありません…) 大型はんこ 植物はんこ 動物…

今年もよろしくお願いします!

もうすっかり1月も終わりかけですが、新年一発目のブログ更新です。 年賀状用に彫ったはいいけど誰の目にもふれることのなかった酉のはんこを…。 新しいはんこもどんどん製作中です。 はんこを彫れていなかった合間に描きためた下描きがたくさんあるので新し…